ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/12/28 1年。

あっという間に、1年が終わる。 今年は、変化の年だったというのは、 ブログや配信で何度も触れているので、 もう一度触れておこう、変化の年でした。 ただ、環境は変わっても、自分自身の芯の部分というか、 根本的な考え方や姿勢は変わってない。 ただ、…

2022/12/12 ライブ終わり!

TRESCASA 粋さんでのライブ、 無事に終わりました。 素敵なお店で、リラックスした空気の中 演奏させていただき 感謝感謝です。 わざわざライブに足を運んでくださった皆様、 配信で楽しんでくださった皆様、 本当にありがとうございました。 2ndではまさか…

2022/12/06 爆弾ハンバーグでのBGM

先日、義実家の取り壊しのための 和ダンスとか、諸々の不用品の処分を、地元の親友と一緒に、茨城へ。ゆうやありがとう! 虚弱体質ながら、力仕事おつかれさまでした。 コロナ明けだからかなり体力も筋肉も落ちていて、しんどかったけれど、、 そんで、昼に…

2022/11/28 コロナ

11月19~20日あたりに、コロナにかかってその後1週間、倒れていました。 みなさまには多大なるご心配をおかけしました。無事に回復し、今日からまた日常、という感じです。 ライブ前の大切な時期でしたが、もうこうなってしまったのはしょうがないの…

2022/11/01 もうこんな季節。

11月が始まりました。今年もあと2ヵ月で終わりかと思うと、時の流れの速さにゾッとしますね。 定期的に、日常を振り返っておかないとあれ、あの時なにしてたんだっけ?となり続けてしまいそうなので、未来の自分が振り返ったときの観測的な意味で、ブログは…

2022/10/20 グランドピアノ。

クラウドファンディングで修理をさせていただいたグランドピアノが、自宅に帰ってきました。 感無量です。 直るかどうかわからない状態で、どきどきしながら職人さんに診ていただいた4月、クラウドファンディングで皆様からのご支援をいただき修理ができる…

2022/10/07 ついに

ピアノの修理が完了しました未だ、ピアピットさんのTwitterやインスタにアップされる画像でしかピアノの姿を見られていないんだけど、すでに感無量!はやく会いたいなーどんな音がするんだろう。優しい、温かい、ずっと弾いていたくなるような音色なのは間違…

2022/09/21 第7回メンバーシップ配信まとめ

昨日はメンバーシップ配信にお越しくださりありがとうございました。 第7回メンバーシップ配信 - 松本翼 (@tbs00key) - ツイキャス (twitcasting.tv) 今回は、ビルチャーラップというピアニストについてお話しました。 時代を作り上げてきたジャズの偉人た…

2022/09/20 第6回メンバーシップ配信まとめ

2022/08/28に行ったメンバーシップ配信のまとめができていなかったので、 今さら感が否めませんが、アーカイブを振り返りつつまとめていきます。 第6回メンバーシップ配信 - 松本翼 (@tbs00key) - ツイキャス まず、この配信をするに至った出発点は、 ジャズ…

2022/09/07 リクエスト

配信で弾く曲のリクエストを受け付けています。 今までは、耳コピして、それを見ながら初見、みたいな形で弾いていたんだけど、 今回は、リクエストしていただいた曲を練習してからお届けしようと思っているので 皆様お気軽にリクエストしてね。 ジャンルは…

2022/09/06 心機一転

2ヵ月間の実家住まいを経て、ようやく引っ越しを終えて 新居での生活が始まった。 8月は、茨城の実家の引っ越しもあったので、自分の家の引っ越しと併せて 割と忙しかった。(死ぬほど忙しかったとかいうと何か負けた気がするから この程度の表現に留めて…

2022/08/09 夏らしいこと

夏らしいこと、やりたいなと思いつつ、結局何もやらずに秋を迎える。 今年は特に、諸々のことで忙殺されているから、何もできないだろう。 と思っていたけど、甥っ子らのお家で、でかいプールを買ったらしい。 お盆に帰省したら、昼間、毎日そのプールで皆で…

2022/08/04 8月

8月が始まりました。 来月は、引っ越しです。 今年度、ずっとバタバタしていて、 活動というよりは、活動のための準備みたいな感じになっているけれど、 とりあえず引っ越しが終われば少しは落ち着くかな。 そこからがすごく楽しみです。 お待たせした分も…

2022/07/28 今週末は

親友の結婚式! 出会いまで遡る事、10年。 僕の大学生活を幸せなものにしてくれたのは、間違いなく彼。 大学生活=彼との思い出。 思い返せば、高校でやめたピアノに、再び向かわせてくれたのも彼の言葉。 人生を変えるきっかけをくれた恩人。 本当に優しい…

2022/07/26 クラウドファンディング終了間近

本当にありがたいことに、プロジェクト実行に移ることができた クラウドファンディングが、今週末で、締め切りを迎えます。 camp-fire.jp ピアノはすでに修理工房に到着していて、修理が始まる日を待っている状態。 楽しみな気持ちより、今は不安な気持ちの…

2022/07/23 出会い

今日は、地元の近くのカフェで、 素敵な出会いがあった。 そのカフェは数年前に共演したドラマーさんが オーナーをされているお店で、 100年くらい前の古民家を改装してオープンしたそう。 数年前に、 演奏とは別の件で、そのドラマーの方に お世話になった…

2022/07/22 第5回メンバーシップ配信まとめ

昨日は、第5回メンバーシップ配信におこしくださりありがとうございました。 今回は、尊敬する3人の日本人ピアニストのご紹介をさせていただきました。 ①大林武司さん 『Skylark』 www.youtube.com MISIAのサポートなど、幅広く活躍されている大林さん。 …

2022/07/19 第4回メンバーシップ配信まとめ

第4回メンバーシップ配信のまとめができていなかったので、 アーカイブを確認しながら、とりあげた音源などを まとめていきたいと思います。 月日の流れるスピードが最近また加速した気がしています。 早速いってみよー。 【Robert Glasper(ロバート・グラ…

2022/07/05 久しぶりの更新

6月、なんと一度もブログを更新できなかった。 あれやこれやで、ばたばたとしていまして、 今の演奏をもっと良くする練習より、 もっと先の将来のための活動が多かった気がします。 6月は、一言でいえば「決断した」月だったと思います。 迷いながら、挑戦を…

2022/05/31 5月終わる

今日は、最近の考えてることを整理したくて、仕事の休憩時間に、少しまとめています。 これからの10年くらいをかけてやりたいことは、クラシックを、ちゃんと弾けるようになりたい。 まず、ちゃんと弾くって、どこまで?っていうのが、難しいところだと思…

2022/05/24 クラシックレッスン

昨日はクラシックのレッスンでした! バッハのシンフォニア2曲見ていただきました。 3番(D)と、12番(A)! 質問したこと・指摘していただいたこと ・調性の変化(12番なら2小節目の最後に、D♯があるので、もうEに移調しているという理解でいいか)…

2022/05/23 感謝

先の5月18日で、配信を始めて1年が経ちました! いつも配信を聴いてくださっている皆様のおかげです。 1年て早い!あっという間に終わってしまったなあという感じです。 配信を開始した当初は、カプースチンを練習していた気がします。そこから、たくさ…

2022/05/19 第3回メンバーシップ配信

第3回メンバーシップ配信におこしくださり ありがとうございました。 今回お話したことを 備忘録として、ざっくりまとめたいと思います。 ①「All of you」マイルスの時代の聴き比べ ・Album 『Round About Midnight』(1957) www.youtube.com 1950年代のマイ…

2022/05/16 自然

千葉県の稲毛海岸というところで行われたフェスに行ってきました! 前日の夜に、妻に「行きたい」と言われ、 それじゃ行ってみよう!とノリだけで決めた、ちっちゃな旅。 こういう、楽しいイベントを探すのが妻は上手で、おかげで 超インドアだった僕も、い…

2022/05/10 ひさしぶりのライブ

GWが終わり、いつもの日常が戻ってきました。 寒すぎず、暑すぎず、今の気候は過ごしやすくて快適ですね。 昨日は、実家のアップライトピアノから30分だけ、配信をしました。 twitcasting.tv 昔、母が、子供たちにピアノを楽しんでほしいという願いから購…

2022/04/26 縁

しばらく投稿が滞ってしまいました。 いよいよGWが近づいてきましたね。みなさんはどんな予定があるのでしょうか。 僕は甥っ子、姪っ子ら家族と、さかなのつかみどりや、いちご狩りができるレジャー施設にいく予定がありますが、他は特に旅行とかは無いです…

2022/04/20 まさかのトラブル

昨日は、配信中に、なんとペダルが効かなくなるというトラブル発生! まだ、原因もわからず、直ってもいませんが、ペダルを使わないでどうやって良い演奏をするか?という良い機会になり、色々試行錯誤していましたが、割と楽しんでいただけたようで、ホッと…

2022/04/19 最短

良い天気!気持ちが良いですね。 こんな日は意味もなく散歩して すれ違うおじいちゃんと他愛もない会話をしたいものです。 最近、Youtubeで、よくクラシックの方の演奏を聴きますバッハなら、シフとかグールド、とか超有名な方の演奏しかわからないんですが…

2022/04/18 クラシック

今日は2週間ぶりのクラシックのレッスン! シンフォニア8番をやりました。 シンフォニア、音ゲー感がすごい。 今回のレッスンでは、 たくさん聴きたいことを伺った。 上手い、はすごいけど、 感動する、とはまた違うことで、なんかそういうこともクラシック…

2022/04/15 夏よこい

昨日検査の結果、 何も異常無しでした! 良かった良かった。 心筋 梗塞だと、ここの数値が めっちゃ上がる、とか、 弁膜に異常があると、 心音に雑音が混じる、とか、 心電図も今のところは正常で、 ある日突然さようなら、ということは まず無いでしょう、…