ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/03/30 時間

昨日、父が庭作業中に、指を石と枝の間に挟んで、ケガをした。 父ももう68歳。もう普通に高齢者だし、この前、電車で席を譲られたと笑っていた。 母はもう少し、若いけど、でも若くはない。 自分のことだけで精一杯で、あまり助けられなくて申し訳ない気持…

2022/03/28 春、きやがった

昨日はライブの打ち上げ配信にお越しくださりありがとうございました。ちょっと途中から打ち上げというより、ただの鑑賞会になってしまって、あーお酒飲みながらの配信は良くないな、と改めて思ったので、配信しながらの飲酒は今後やめるようにします。 いま…

2022/03/26 ピアスコアライブ

2回目のピアスコアスタジオさんからの 配信ライブが無事におわりました。 ピアスコアは知っている方も多いと思いますが、 楽譜販売、楽譜閲覧ソフトだけではなく、 約1年ほど前に、配信用のピアノスタジオも 開設なさっていて、 今やクラシック、ポップス、…

2022/03/25 バラード

ハンクジョーンズの『polkadots and moonbeams』 https://youtu.be/laAkggmbrNA あったかい音色。 ハンクのハーモニーの感覚、タッチ、大好きすぎる。 音楽は、自分に聴こえてくるものしか、 表現できない。 それが音色だったり、ハーモニーだったり、 とに…

2022/03/20 結婚式

この日は、地元の仲間の結婚式。 小学校の頃、みんなでよく校庭でサッカーをして、おなかが減ったら近くの駄菓子屋に行って、ガリガリ君を食べて、真っ暗になるまで遊んでたことを思い出した。 結婚式に行くと、仲間の親に会えるのも嬉しい。 僕のひそかな趣…

2022/03/19 お墓参り

土曜は、お墓参り。 母方と、父方、両方一日で行ける距離なのはありがたい。 ついでに、ちょびっと散策。 なんか、風情があるっぽい物がありました。 おだやかで、時間がゆっくりで、 癒されました。将来は、こういう穏やかなところに住みたい。 そんで、ゆ…

2022/03/18 週末

今日は金曜日で、 明日から三連休。 今日ずっと聞いていたアルバム 「have you met hank jones」 ロジャース&ハートコンビの名曲 「Have you met miss jones?」にあやかって?付けられたアルバム名! ハンクジョーズのソロピアノアルバム。 1956年の録音って…

2020/03/17 第一回メンバーシップまとめ

みなさん昨日の地震大丈夫でしたか? 配信中の地震で、途中で終わってしまってごめんなさい。 3月の地震、というだけでなんとなく不安な気持ちになりますね。 地震のあと、すぐに情報収集して、自分の住んでいるところの被害は無かったため、 トイピアノを…

2022/03/16 桜

今日も安定の遅起き。 朝は目玉焼きと、トースト食べました。 目玉焼き作るのうまくなってきた。 小さくなるように、変なやつで白身を真ん中に寄るように抑えながらやるのがポイント。 今日は夜、初めてのメンバーシップ配信。 テンション上がりすぎて、おか…

2022/03/14 ふくらはぎ

08:05くらいに起床。 めっちゃ遅起きだから、 早起きしてがんばって仕事に行っている方には、 「申し訳ございません。」と土下座したい、そんな気持ちでございます。 昨日の配信も, とてつもなく、楽しかったです。皆さんいつもありがとう。 まあこちらのア…

2022/03/12 ぽかぽか

今日ぽっかぽかの1日だった。 午前中は、大切な用事があって、 午後からは、超マイペース。 朝はホットドッグ、 昼はナシゴレン、 夜はなんだっけ。 川沿いをどこまでも散歩したり、 お気に入りのスラックスを見つけたり、 auショップで2時間待ちぼうけした…

2022/03/11 11年

7:30 起床 ピアノのある部屋のエアコンとかの電源を全部入れて、身支度して、ちょっとストレッチして練習。 今日も変わらず、Isn't it romantic?の練習。 この曲は、前半の6小節が、同じコード進行(循環)が続く(テーマは違う)から、 どうやってトミーはこ…

2022/03/10 春の予感

今日の朝練はおやすみ。前日に配信すると結構夜遅くなっちゃうので、朝は無理しないで寝ちゃう。 昨日の配信でお話した曲を整理しておこ。 Isn't it romantic? my romance little girl blue 全部リチャードロジャース・ロレンツハートの名コンビ。後ろ2つの…

2022/03/09 まだ寒い日々

朝7:23起床 変わらずトミーのロマンティックを練習。今回のフレーズは、 EbーBb7(aug)-Eb。ポイントは、軽快なリズムと、弾きすぎないこと。 お仕事は忙しかった。最近は車のなかでYoutubeを聞き流ししてる。もっぱら、お料理のおにいさん、りゅうじ!…

2022/03/08 まさかの事件

朝7:30起床 トミーフラナガンのIsnt it romantic?を練習。2021年6月リリースの「SOLO PIANO」というアルバム。 録音は1974年2月25日、スイスにて行われたとのこと。トミーは1930年生まれだから、44歳。 演奏中(Sleepin Bee)に電話が鳴ったり、それが…

2022/03/07 クラシックレッスン

左手でディミニッシュのアルペジオを弾くのが苦手と質問。 →まずは和音で弾いてみる。そこから、素早い親指の移動を心がける。次の鍵盤をつかむイメージ。Bbdimを例に。 バッハ インベンション8番。 左手が下手。同じ音を2個ずつ、3個ずつ連続で、すばや…