ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2022/04/07 ビバップ

昨日も配信ありがとうございました。タイムラグがやばくて、色々と面白かった。

ハプニングって翌日にはだいたい笑い話になってるよね。

まあ、笑えないハプニングを量産してきた僕が言えることではないんだけど。

 

こちらをBGMにしながら聞いてくださいな。

www.youtube.com

 

昨日は、リクエストで、アンソロポロジーをいただいた!

ずっと最近はソロピアノで歌モノ(歌がついているやつ)をやっていたから、

ビバップに苦戦。(笑)

 

ビバップに苦戦というのは、やばい意味があって、

そもそもジャズは、ビバップとブルースが基盤にあるから、

そのどちらとも、常時、最強の出来で弾くことができないといけない。

 

だから昨日アンソロポロジーが全然弾けなくて、まじで凹んだ。

できたことも、できなくなる。それがピアノの苦しいところでもあり、

楽しいところでもある。

今日から、少しパーカーを復習したいと思った。

 

僕の悪いところは、バランスがとれないところ。

多分、パーカーを復習したら、「パーカーやべえ」ってなって、

パーカーばっかり練習してしまい、今やっているバッハの練習とかを多分

置き去りにしてしまう。

どうにかうまいこと、練習の力を分散できたらいいんだけどな。

今はバッハばっかりやっているし。

 

ただこれでいい気もする。復習は、初めて学ぶのに比べて

コツをつかむスピードは格段に速いから、

ひとつずつ没頭してとことんまで学んで、それぞれの復習は

あとでやればいいのかも。いやわからないな。

とにかく、クラシックの表現力を学びたい。

 

休憩として、ビバップをやろう!そうだ、そうしよう。

考えがまとまった。

 

文字にすることで頭が整理できていい。

あとは、本気で頑張っている人の姿を見ると、スッと考えがまとまったりする。

僕が尊敬してやまないアーティストのライブ映像にいつも励まされている。

 

それから、やっぱり心を温めてくれるのは、日々僕のピアノを聴いて下さる皆様のお言葉。

楽しく猪突猛進したいと思います!でも焦らずに!