ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2022/04/18 クラシック

 

今日は2週間ぶりのクラシックのレッスン!

シンフォニア8番をやりました。

シンフォニア音ゲー感がすごい。

 

今回のレッスンでは、

たくさん聴きたいことを伺った。

 

上手い、はすごいけど、

感動する、とはまた違うことで、なんかそういうこともクラシックの世界でもあるのでは?と思って色々おたずね。

 

バッハの曲の演奏で、素晴らしいと感じる要素は、

あ、その声部をそんなに美しく歌うんだ、とか、

あ、その声部がこんなに聴こえてくるんだ、とか、

演奏の緻密さ、真面目さ、みたいなものな気がしていて、

それについても質問。

 

質問ばかりしまくってるけど、

とにかくクラシック楽しい!

 

ある程度バッハを学べたら、

情熱的な表現が求められる曲にもチャレンジしたい。

 

次はインベンション12。