ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2022/04/20 まさかのトラブル

昨日は、配信中に、なんとペダルが効かなくなるというトラブル発生!

まだ、原因もわからず、直ってもいませんが、
ペダルを使わないでどうやって良い演奏をするか?
という良い機会になり、色々試行錯誤していましたが、
割と楽しんでいただけたようで、ホッと安心しました、ありがとう。


今まで、ライブでトラブルは幾度となくあったけど、
ペダルが効かないっていうの初めての経験。

今まであった一番やばいトラブル(ミス)は、
似ている曲名を間違えて、全然違う曲を弾いてしまったことくらいかな。


あとは、「ロスト」

ジャズは、「ロスト」っていうのがあって、
演奏中に自分が曲のどこを演奏しているのかわからなくなる、という現象があります。

 

ベースが攻めて来たり、ドラムが攻めて来たりするので、
どこかでずれて、気づいたら全く知らないところにいた、みたいなことが、
ハイレベルなセッションでもたまに起きます。


ハイレベルなセッションでこそみんな色々試したり挑戦するから、ちょいちょい起きやすい、ともいえるかも。

 

まれに、全員がロストして崩壊していることも見たことあるけど、それはそれで、演奏をやめさせしなければ、
なんか面白いことになってることもありますね。

まあ、ロストしないのが一番いいですけどね(笑)

 

こんなことを書いていたら、
他の人と一緒に演奏したくなってきました。

 

今の世の中、コロナ・戦争、それにともなう不況、
環境の変化で、何をするわけでもないけどなんか窮屈・ストレス、

漠然とした不安、みたいな感覚もあると思います。


大変な状況ですが、僕の演奏とか、なんでもいいけど
そういうのが少しでも日常の癒しや楽しみになれていたら嬉しいなと思います。