ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2022/05/10 ひさしぶりのライブ

GWが終わり、いつもの日常が戻ってきました。

寒すぎず、暑すぎず、今の気候は過ごしやすくて快適ですね。


昨日は、実家のアップライトピアノから30分だけ、
配信をしました。

twitcasting.tv

昔、母が、子供たちにピアノを楽しんでほしいという願いから
購入したピアノだそうで、YAMAHAのやつです。

最近全く調律していないので、
調律してあげたいなー。

 

アップライトピアノアップライトピアノで、
良さがありますよね。

学生時代は、ジャズ研の部室に、
カワイのグランドピアノがあったので、
それはそれは、恵まれた環境で練習できていたんだな、と思い出します。

 

もちろん、部室なので、
ほかにサックスやドラムの方も個人練習にくるので、
それはそれはやかましい空間でした。

部室のグランドは、鍵盤が重く、音も硬く、調律もすぐ狂ってしまう、そんなじゃじゃ馬ピアノでしたが、
授業をさぼりまくって、一日中ずっと一緒に過ごしたあのピアノには、相当愛着があります。
そろそろ会いに行きたいです。


当時から、自覚してはいましたが、最高の学生生活を送らせていただきました。
両親に感謝。


卒業後も、たくさんの方との出会いに恵まれてきましたが、
今日は、そんな出会いの中でも、特に思い入れのある、
地元の素敵なお店で、演奏をさせていただきます。

埼玉県熊谷市にある、『スペース1497』というお店です。

 

編成は、
カワイのピアノと、
ローズのエレクトリックピアノ
デュオ!

 

相方は、久保園さんという素敵な紳士です。

 

落ち着いていて、端正で、真面目で、でも遊び心もあって、
なによりジャズをとても愛されている、とても素敵な方です。

 

そんな久保園さんとの会話は、
何をしても大丈夫という安心感、


ちゃんと僕の音を聞いてくれているという嬉しさが溢れ、
どうしても、冒険したくなってしまいます。

 

ぎりぎり崩壊しそうでしない、
その狭間を行き来する感じがとってもスリリングで楽しいです。

久しぶりのライブなので、
燃え尽きたいと思います!

 

(お茶爆のお礼は、夜にいたします、ごめん!)