ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2022/07/22 第5回メンバーシップ配信まとめ

昨日は、第5回メンバーシップ配信におこしくださりありがとうございました。

今回は、尊敬する3人の日本人ピアニストのご紹介をさせていただきました。

 

①大林武司さん 『Skylark』

www.youtube.com

 

MISIAのサポートなど、幅広く活躍されている大林さん。

伝統的なスタイルが基盤にありながら、時折、新鮮なアプローチがあって、

とても素敵な演奏で、大好きです。

幅広い音域のイントロから始まって、ふわっと世界に引き込まれます。

ソロに入った時の、ハンクジョーンズのような左手、色々な連符が入った右手、その中にテーマがちゃんと聴こえてきて、本当に最高です!

 

②太田寛二さん 『Be my love

www.youtube.com

 

ビバップをひたすら貫き続ける寛二さん。

テーマを弾くときのハーモニー(ドロップツー)がとても素敵です。

ソロも、ビバップの美学が溢れる超渋い感じで、最高です。

なにげなく聞こえる8分音符のリズム感が、超人的で、なかなかこんな風に弾ける人はいません。

 

③海野雅威さん 『Blue Wig』

www.youtube.com

 

大好きな海野さん。

ベースのハッサン・シャコーさんとの音で会話をしている感じ、

ソロのアイデア、リズム感、展開とか、すべてが素敵です。

 

 

詳しい内容を書きすぎると、限定配信の意味がなくなってしまうので、

ざっとこんな感じで、まとめさせていただきます。

 

次回も、ゆっくり皆様と素敵なミュージシャンのお話ができるのことを

楽しみにしています。

 

<第5回メンバーシップ配信 アーカイブはこちら>

 

ja.twitcasting.tv