ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2022/10/20 グランドピアノ。

クラウドファンディングで修理をさせていただいた
グランドピアノが、自宅に帰ってきました。

 

感無量です。


直るかどうかわからない状態で、
どきどきしながら職人さんに診ていただいた4月、
クラウドファンディングで皆様からのご支援をいただき
修理ができることになった6月。

 

半年。たくさんの方の力添えによって、
元気になったピアノ。

 

本当に、たくさんの奇跡が重なったとしか言いようがありません。
家族、応援してくださる皆様、修理に携わってくださった職人さん、
全部が奇跡の連続だったと感じます。

ありがとうございます。

 


・・でも、まだこのピアノで作品を作れていないので、

感傷にひたるのは早いですね。(笑)

 

ピアノが来てから1週間ではありますが、この数日での所感を綴ります。
きっと皆さんも一番気になるところですよね。


まず、ピアノの反応がめちゃくちゃいい!練習が楽しいです。楽しすぎる。
楽しすぎて、毎朝、早起きして弾いています。(妻には、「勘弁してくれ」と言われています。)


自分のしょぼいところを痛感せざるを得ない瞬間も多々あるけれど、
それをどうやったら良くなるか考えて、
試行錯誤して、うまくいったときの音の変わり方がすごいです。

その時点での正解がちゃんと見つかる感じ。(その時点で、ってのが重要)


こんな音色を出したい、とか、
こんなアクセント、リズム、歌い方をしたい、っていう思いを、
予想以上の反応で返してくれます。
もちろん、下手な部分は、もろに下手に返ってきて、むかつきますが、それがまた楽しいです。

 

練習はクラシックだけで、まだ、即興は弾いていないです。
お披露目配信で、ぶっつけ本番、どこまでいけるか、
やってみたいと思っています。
どんな自分に音が聞こえてくるのか、すごく楽しみです。

 

来週あたりから、
全体に公開という形で、グランドピアノ配信も始めたいな。

 

楽しんでいただけますように!