ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2023/01/31 1月終わり

1月が過ぎ去る。

早すぎますね。

 

過ぎ去ると書いて、過去と読み、

未だ来ないと書いて、未来と読む。漢字を考えた人って素敵ですね。

 

1月はとにかく、チェルニーを練習していました。

これからもずっと練習します。

アルペジオや、スケールといった基本、

身体や指の使い方といった超基本まで、はじめの一歩を

めっちゃ助走つけて踏み出そうとしてる感じですね。

助走がフルマラソンって感じですが。

 

チェルニーではなく、ツェルニーとPCで入力したいのに、

とぇるにーになってしまいます。

 

一発でツェルニーと入力できた人いる?

 

チェルニーだけだと飽きてくるので、

今はカンパネラとか、憧れの曲をこっそり練習しています。

でもチェルニーとカンパネラは、あんまり似通った部分が無いので、

ベートーベンとか、チェルニーの効果を発揮しやすいような曲を

練習したいなあと思います。

 

バガデル?とかいうのがあるらしい?

馬鹿が出る?って感じですが、とりあえずソナタよりも

気楽に取り組めるらしいので、やってみよう。

いや、やっぱソナタ弾いてみたいな。

悲愴、月光は覚えているはず。

多分。

 

 

2月は、いよいよCDのレコーディングします。

クラシックばかりなので、ジャズもがんばる