ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2023/02/21 ここ最近のこと

レコーディングが終わってから、

アルバムのジャケットを公開することができました。

 

 

撮影からデザインまで、全てトミーさんにやっていただきました。

9月にピアピットさんで実際のピアノを使って撮影をしましたが、

僕は、カメラの知識とか無いので、邪魔にならないように

気を使って物の移動を手伝う、見守るくらいしかできませんでしたが、

本当に素敵なジャケットを製作してくださいました。感謝。

 

 

思い入れのあるモノが、こうしてまた形に残っていくというは、

素直に嬉しい。

 

最近のピアノのことを書いておこう。

 

オスカーピーターソンにハマっています。

今まで、時折コピーしたり、聴いたりすることはあったけれど、

(もちろん普通に今までも大好きだったけど)

エバンスや、バドパウエル、レッドガーランド、ウィントンケリーほど

どハマりして聴く、という時期はあまりなかった。

でも今、なぜかめっちゃハマっています。

音楽そのものというより、「こんだけ弾けるようになるまで

どんだけ努力したんだよこいつ」という目で見ると、

より尊敬が増す。

 

プレイアロング(音源に合わせて一緒に弾く)すらできない。

本当に同じ人間なのか?

とんでもないですね。

 

オスカーピーターソンにハマってから、

より古い時代のソロピアノの作品もよく聴くようになりました。

テディウィルソン、アートテイタムとか。

 

ロピアノ、本当にちゃんとやるのはめちゃくちゃ難しい。

練習が楽しくてしょうがないですね。

 

ひとまずは、来月のライブに向けて、照準を合わせて頑張りたい。