ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2023/02/28 2月ありがとう

2月が今日で終わります。

 

2月は濃密だったなー。

2月は、というか、19歳ころからずっと毎日濃密だわ。

この感じで生きていければきっと終わりの時に納得できると思います。

 

ピアノがお家に来てからというもの、

今まで以上に時間の流れを早く感じる。

 

今日は、エメット・コーエンの『Bye Bye Blackbird』を聴いて、

タイム(リズム)の良さに驚愕。

www.youtube.com

コンピング(他の楽器がソロをとっている時の伴奏)のリズムの良さ、

アイディアの新しさ、パターンの豊富さ、音域の使い方、

どれをとっても素晴らしくて、感動した。

 

ピアニストは、とにかくやることが多いので(嬉しいことに)

コンピングもしっかり勉強しないといけないなーと改めて思った。

 

良いピアニストは、フレーズとか、ハーモニーとか、

そういうの前に、大前提としてリズムが最高。

裏を返せば、リズムが悪ければ何を弾いてもだめ。

でも、一番リズムの練習って難しい気がするなー。

音源に合わせて一緒に練習するだけでは、

きっと不十分。さんざんやったけど、良くならなかった気がする。

また試行錯誤ですね。

といいつつ、ついついハーモニーとか楽しい方の練習を

多くしてしまう。

 

バラードも、やっぱりタイム感が本当に大切だなと思った。

 

www.youtube.com

Bill EvansのSolo sessionsを聴いて、

テーマのどこでタメるのか、

どこを単音で弾いて、どこを和音で弾くのか、

どこが曲の中で一番くるところなのか、とか。

やっぱり毎日一回は

自分の演奏を録音して確認した方がいい。

 

というわけで、昨日は

The nearness of youを弾いてInstaにアップしてみました。

 

レコーディング前に調律していただいてから、

ますます音色が好きになりました。

今日もたくさん練習します。