ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2023/03/23 忘れたくない

18日に、クラウドファンディングの返礼の1つ

ライブが無事に終了しました。

 

CDや楽譜の発送の準備も、整いつつあり、

今週末に発送を予定しております。 

 

発送用のパッケージはどうしよう、とか、

折れないように厚紙を2枚入れよう、とか、

配達のときに折れないように、折り曲げ禁止のシールも貼っておこう、とか、

なんだかんだ、考えると

色々と必要なものが増えてしまって、時間がかかってしまっています。

ごめん

 

さて

 

18日のライブのことを、忘れないように振り返っておきたいと思います。

この日に向けて、体調管理(食事・運動・睡眠)を

しっかりやってきたおかげで、体調は万全!

基本的なことですが、本当に大切だなと改めて実感しました。

尊敬しているアーティストが、アスリートなのか?というくらい

超ストイックで、その影響もあります。

 

 

前日の夜に、ベースの相棒

三嶋大輝さんが前乗りしてくれました。

 

 

会うのが2~3年ぶりだったので、

駅に迎えにいったその瞬間から、

次から次へと話が弾み、

早く寝ようと思っていたのですが、なんだかんだ深夜2時ころまで

話し込んでいました。

 

同世代のすごいミュージシャンの話、

ここ数年のお互いの話、挑戦してきたこと、

それぞれの今後の展望や、人生観(笑)など、

本当に実りのある話ができて、幸せでした。

 

彼は、僕よりも3つ年上ですが、

時には僕よりも子供っぽい行動をして笑わせてリラックスさせてくれたり、

時には先輩らしく、今の僕にとって一番理解しやすいであろう言葉を

丁寧に選んで導いてくれたり、

本当に尊敬していますし、大好きなミュージシャンです。

 

www.youtube.com

 

あのまま話を続けていたら、

確実に朝までコースだった。

 

 

ライブ当日は、いつも通りの7時頃に起きて

ハノンやらカンパネラやらを弾いてウォーミングアップしました。

パイセンが2階で寝ているにも関わらず、

朝から爆音で申し訳ないなあと思いつつ、

でも自分のルーティンは崩したくなかったので、やっちゃいました。

 

 

それから、お昼に妻が作ってくれたおにぎりを

早弁しながら、

10時頃に会場に移動して、

リハ。

 

久々の生楽器とのアンサンブルとのことで、

バキバキに気合が入っていました。

 

一緒に演奏するのは久しぶりだったので、

そこで感じたことのフィードバックをくれました。

彼の人を見る目というか、見抜く力は、すごいなと改めて思いました。

 

僕は、このライブに向けて相当気合が入っていたので、

それを絶対に成功させたい!という強い気持ちのあまり、

肩に力が入りすぎているところも見抜かれていたり。

 

リハでちょうど良く、気合とリラックス?の中間みたいなメンタルに

調整できた気がします。

 

演奏直前は、控室で、ひたすらに笑わされていました。

比較的ミュージシャンは控室でふざける傾向があるようですが、

本当に笑いすぎて、腹が痛かった。

 

13時から演奏がはじまり、

温かいお客様(というかご支援者様)のおかげで、無事に終演しました。

 

プレイバックを聴きましたが、

自分の努力がちょっと実った部分、

まだまだ足りない部分がよくわかったので、

次にもっと良い演奏ができるように、積み重ねたいと思います。

 

なにより、

マスクのない世界で、改めて直接

感謝の気持ちを言葉で伝えることができて、

本当に嬉しかったです。

 

オンライン上でしか交流できなかった方たちが、

自分の地元の、大切なお店にいらっしゃることも

なんだか不思議な感覚!

幸せでした。

 

同時に、遠方から僕のことを応援してくれている方、

今回ライブに来ることができなかった方にも

いつか必ずライブで会いに行きたいと思いました。

 

やっぱり生に勝るものはないです。

配信とかYoutubeとか、今の時代色々あるけど、

やっぱ顔見て話さないとお互い伝わらないこともあると思うし、

だから、ライブをもっとたくさんやりてーと思いました。

 

今、新たにライブを企画しているのですが、

メンバーが多忙のため、日程調整が難航しています。

決まったらすぐにお知らせします。

結局9月とかになっちゃうかな。。。

遠いなー。遠すぎるな―。

 

 

4月の7日(金)夜には

同じく熊谷スペース1497にて、

珍しくセッションホストをやっております。

ameblo.jp

 

ベースはこれまた素晴らしい安田幸司さんです。

 

www.youtube.com

 

 

なんか、告知の話の流れになってしまいました。

 

 

ひとまず、直近は、クラウドファンディングの返礼が

無事に皆様に行き届くように、力を尽くします!

 

これからも、見守っていただけたら嬉しいです。

 

 

あ、ライブ後の話を少し。

終演後は、スペースのママ特製のチキンソテーをいただきました。

おいしすぎて気づいたら無くなっていました。

 

その後、最寄り駅に移動し、

近くのお店で少しだけ打ち上げをしました。

 

最近は、サラダチキンとか、

ノンオイルのツナ缶と野菜しか食べていなかったので、

超久々に、食べたいもの食べて、飲みたいもの飲みました。

 

これからも、自分ができる最大限のことを続けていこうと思います。

それが実ろうが、どうなろうが、どうでもよいと思えるようになりました。

頑張りたいと思います。

 

皆様、いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。

 

f:id:ba-kunpiano:20230323111408j:image