ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2022/03/26 ピアスコアライブ

2回目のピアスコアスタジオさんからの

配信ライブが無事におわりました。

 

ピアスコアは知っている方も多いと思いますが、

楽譜販売、楽譜閲覧ソフトだけではなく、

約1年ほど前に、配信用のピアノスタジオも

開設なさっていて、

今やクラシック、ポップス、ジャンル問わず

たくさんのピアニストさんがご出演なさっています。

 

ライブ当日は、

スタジオ最寄駅にあるストリートピアノを弾きました。

ストリートピアノいつぶりだろう?本当に半年以上弾いて無かったと思うので、

久々に弾くことができて、楽しかった。

動画は撮り忘れました、ごめん。

 

思った以上に弾く人が多かった!

初心者の方、クラシックをやられている方、

ポップスの名曲を弾く方、などなど。

誰ともお話はできなかったけど。。

なかなかストリートピアノで

人と会話をするというのはハードルが高いのかも。

世代、性別、ジャンル、色々壁はあるのかな?

よくわからないけど、

僕は、どなたでもウェルカム、という気持ちなので、

どなたでもお気軽に話しかけてくれると嬉しいですし、

僕も気になった方には勇気を出してお声がけしてみたりしてます。

 

昨日はいつも配信を聴いてくださっているリスナーさんとお会いできたのがとても嬉しかったです。

配信って便利だけど、やっぱり生演奏を聴いていただいて、

そこで生で直接お話しできるのがやっぱ僕は好きだなと感じました。

 

ストリートピアノの後は、強風に煽られながらスタジオへ。

ただでさえチャンキーなのに、暴風チャンキーで髪がもう乱れに乱れて

配信見返したらちょっと恥ずかしかったんだけど、そこは目を瞑ってください。笑

 

ピアスコアの代表、小池さんが配信のサポートをしてくださるのですが、

なんと同じ大学!

今まで出演した人の中で1番軽装です、と僕にとって最高の賛辞をいただきました。?

小池さんと、大学あるあるみたいな、雑談を挟みながら、ゆっくりザイラーと遊んでリハをしました。

 

ザイラーは難しい!まず、ペダリングヤマハと違って、少し工夫がいる。

後は、タッチ。強く弾いていないのに固く鳴ってしまう印象があって、

それにかなり気を遣ってリハでは確認してました。

でも、それも最初だけで、20分くらい弾いたら、うわーたのしーって感じになって、

普通に遊んじゃってました。リハって楽しい。

リハっていうか、いつもの音遊びって感じだけど。

 

ピアノとの一期一会を楽しめるのはピアニストの良いところですね。

そこで、どうやって自分の好きな音が出せるか、色々試行錯誤するのも、楽しい限り。

 

ライブ自体は、いつも聴いてくださるリスナーの皆様の温かい応援のおかげで、

とても楽しく演奏させていただきました。

East of the sunは最近よく好きで弾いてたんだけど、

やっぱ良い曲だなあと改めて思いました。

 

ジャズは知れば知るほど、聞けば聞くほど、感動を増して伝わってきてくれる、そんな音楽。

あそび心を忘れず、でも伝統を大切に、ルーツを大切に、これからも一生学び続けたいなと思いました。

正直、めっちゃわがままだと思う。

僕が好きな、100年前の映画の主人公がうんたら、作曲家がうんたらとか、興味がある人の数は本当に少ないもん。

でも、そこに興味を持ってくれる方が居てくれて!本当にびっくりしました。

だから、今は全く迷うことなく、ニッチな話題も、話せています。

むしろその話が楽しいと言ってくれる方もいます。

本当に嬉しいです。

 

だから、これからも、良い意味で変わらず、でも柔軟に、

まっすぐにピアノが弾けていたらいいなと、ライブを終えて思いました。

 

いつもありがとうございます。