ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2023/02/22 まだまだ寒い

だんだんと朝が得意になってきました。

今日は6時30分に起きて、いつも通り練習しましたが、

やはり朝が一番集中できる気がする。

 

朝は基本的にクラシックを弾くんだけど、

今はまだチェルニーの7番くらいです。

ここ2日くらいは、オスカーピーターソンみたいに

早く指を動かしてみたくて、

ハノンやチェルニーを早いテンポで練習しています。

 

ゆっくりなテンポで確実に、っていう練習をずっとやっていましたが

たまにはこういうスポーツのような練習も、良いのかも。

とにかく、早いテンポでの練習は、

必死になる分、雑念が入らなくていい。

 

 

夜、練習終わりにアマゾンプライムで、

オスカーピータソンの映画?を見てます。

まとまった時間はとれないので15分くらい見て、

続きは翌日、みたいな感じだから、

まだ見終わっていないけど、

モチベーションがすごく上がります。

ハービーも出てるし。

 

そういえば、今日、

秋吉敏子さんのレコーディングデビューに

オスカーピーターソンが関わっていたことを初めて知って感動しました。

 

オスカーピーターソンが来日時に、

秋吉敏子さんの演奏を聴いて、ノーマングランツに薦めたとか。

オスカーピーターソンも、

演奏の合間なんだから休めばいいのに、

わざわざ演奏をやっている店に遊びに行くとか、

死ぬほどピアノが好きなんだと思う。

 

海野さんのライブも、

ケニーバロンが見に来たことがあったようで、

「NYに来た方がいい」って言われた話も思い出しました。

 

やっぱ素晴らしいレジェンドたちは

演奏してないときもずっと音楽のこと考えてるし、

ジャズが好きだから他のピアニストの演奏も聴きにいくんだろう。