ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2023/02/27 引っ越し祭り

昨日は、家族の引っ越しの手伝いをしました。

 

良く考えたら、去年と今年で、

家族全員が引っ越すということになる。(嫁側の)

なんか凄まじいな。

大きく変わる。と書いて、大変と読む。とはよく言ったもの。

 

7月あたりにまた引っ越しの手伝いを控えてるので、

またみんなで引っ越しをやると思うと、楽しみ。

 

引っ越しが終わった後、

新しい街の散策をしていたら、素敵な洋服屋さんに遭遇!

 

店員さんの話は聴くのは好きなタイプ。

気に入ったものがあったので、買ってしまいました。

 

僕も作る側の人間なので、ものづくりをしている人は親近感が湧きます。

そのお店のページを見ていたら、

「〇〇は流行っているけど、素材の劣化が早いから、

流行っていても、自分が納得できないからやらない」とインタビューがあって。

 

わかるわあ。

 

作り手のスタンスを、作品から受け取ることができた気がして、

こういうのって嬉しいです。

それをどんな分野にでも

感じることができる感性でいたい。

 

全然音楽に関係ない話をしてしまった。

ジャズの話でもしよう。

ジムホールとビルエヴァンスの名盤『アンダーカレント』

(スペル不安だからカタカナ)

 

www.youtube.com

 

一曲目の My funny valentine が最高過ぎて、

学生のころにTSUTAYAでCD借りて

耳コピしてよく練習していたんだけど、

Spotifyで今日久しぶりに聴いていたら、

まさかのalt take(CD収録されたテイクとは別のテイク)が

あって発狂。

 

僕が借りたCDには入ってなかった。

CDサブスクそれぞれのメリットデメリットを

身を以て知りました。

 

Alt takeは、本当にゆるい感じ。

構成とか決めずにとりあえずセッションした、という感じで、

あんまりお互いの阿吽の呼吸みたいな、

せめぎあう瞬間が無くて、

「このテイクの後に、しっかりリハとかして

本テイクを別日で録ったのでは?」

という予想。

 

 

Wiki見たら、録音日が April 24 & May 14, 1962

ってなっていて、Alt takeは4月で

お互い練習して5月のレコーディングで完成させたのでは?と

勝手に思っています。

 

所詮、妄想の域ですが、きっとそんな気がする。

ジムホールエバンスも最高のミュージシャンとはいえ、

いくらなんでも、完成度が違いすぎる。

 

と、こんなこととかも考えるのも楽しいんだなこれが。