ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2022/03/08 まさかの事件

朝7:30起床

 

トミーフラナガンのIsnt it romantic?を練習。2021年6月リリースの「SOLO PIANO」というアルバム。

 

録音は1974年2月25日、スイスにて行われたとのこと。トミーは1930年生まれだから、44歳。

 

演奏中(Sleepin Bee)に電話が鳴ったり、それが逆にエモかったり、ピアノの鍵盤の打鍵音がカタカタ聴こえて、まるでトミーがすぐそこで演奏しているかのような、エモい雰囲気の録音で、聴いてすぐに虜になった。

 

Ⅵ7(C7)へのアプローチが多彩。裏に行ったり、altしたり。割とリズムの遊びを入れたりするのはV7(Bb7)よりも多いかも。ターンバックからアドリブに入る部分の練習。C7の6度からのフレージング。左手は思ったよりせわしなくなく、ストライドピアノを弾いてます!というよりは、必要な部分を弾くだけで十分かも。Fm7も、1-3をオープンで弾くだけだったり。スペースと密集をうまくつかうことで、より演奏に立体感が増すようにおもう。常にテンションもりもりの演奏だと、せっかくの豊かな和音が引き立たない。

 

夜は、Wailを練習。

アウトロは、A7で、ホールトーンを3度でピロピロ弾くやつ。Ebの裏ってかんじ。

左手を、無理に追わずにやるといい感じ。とくに最初の2小冊。

 

〇今日のインプット Tommy flanagan 「Yesterdays」2:00の左手のフレーズ Dmのところかな。

「Isnt it romantic」ターンバックのところ。リラックスした雰囲気だけど、右手のフレーズ、かなりスピードがある。

 

〇今日知ったテイク ピアノは、エンリコピエラヌンツィ。

www.youtube.com

 

~日常の出来事~

まさかのクレジットカードの不正利用が発覚。

でもそれに気づいたのは親父だった。目は悪いけれども、こういう嗅覚の鋭さみたいなものはすごいと思った。不正利用が心配で食パン一口しか食べれない親父、かわいい。

 

f:id:ba-kunpiano:20220308162403j:image