ばーくんの毎日

ピアノのある生活。日々の雑感を綴ります。

2022/03/14 ふくらはぎ

08:05くらいに起床。

めっちゃ遅起きだから、

早起きしてがんばって仕事に行っている方には、

「申し訳ございません。」と土下座したい、そんな気持ちでございます。

 

昨日の配信も,

とてつもなく、楽しかったです。皆さんいつもありがとう。

まあこちらのアーカイブでも聴きながら読み進めてくださいな。

twitcasting.tv

 

リクエストくださった方々もありがとうございました。

なんとなく、ボッサとかそっち系のリズムの曲を多めにお送りするという

結構珍しい回。やっぱりCaravanとか、Nica's Dreamとかも、またちゃんとやりたいなと思ったので、練習しようと思った。

 

ちなみにCaravanはこれが大好き。


www.youtube.com

 

本当に凄い!マルグリューはアプローチが本当に多彩。リズムもすごいし。聴いててあ全く飽きないし、「マルグリューだ!」ってすぐにわかる強烈な個性が滲み出ちゃってる。

前、どっかのお店に行ったとき、知らないボーカリストのCDがかかっていて、その伴奏のピアノが素晴らしすぎた。こんなピアノはアイツしかいないと思って調べたら、やっぱりマルグリューだった、ということがあった

 

 

感じたことがひとつ。

練習してる曲・頻繁に弾く曲と、その場でリクエストをいただいて、久々に弾いたりする曲の

完成度の違いにちょっと凹むことがある。(そりゃそう)

 

そんなときにどうすれば良いか?

ちゃんと凹んで、練習するしかない。(結局)

 

f:id:ba-kunpiano:20220314122526j:image

※これはこないだつくったもつ煮。

 

これからの配信はリクエストも気軽にどうぞ、というスタンスでも

やっていこうと思った!

というわけで皆様、弾いてほしい曲、ぜひぜひ配信中にリクエストしてくださいね。

 

12:30  お昼休憩にて加筆

 

今、トミーフラナガンにハマっている。

昔から好きで、

結構耳コピもしてきたけど、

ロピアノもこんなに素晴らしいなんて!

本当素敵なアルバムとの出会いは嬉しい。

 

エバンスに立ち返ったり、

バドに立ち返ったり、

海野さんとか、

大好きで追い続けるピアニスト、ミュージシャンってたくさん居て、

今の時期に心に響くのがトミフラ。

 

夜のクラシックピアノレッスンの備忘録。インベンション8番

  • 左手を1の指で折り返すところでずれるから、その直前で止まる練習
  • 左手の指をぜんぶのばして鍵盤につけて、指の根本だけを動かす練習
  • みれどれどしらしらそふぁ→みれみれどれどれどしどしらしらしらそらそふぁ
  • 親指方向に腕を回転するのが強すぎ、小指側に重心を置けるように

またゆっくり練習しようと思います。

 

今週は、木曜日にグランドピアノで、今はハマっているあの曲を録音・撮影して、

Youtubeにアップする予定。

試しに日曜日に録音したけど、普通にいい音で安心した。機材楽しい。

音色、少しはクラシックピアノの練習のおかげで変わって気がする。

 

キーボードだとさ、キーボードにある音色がそのまま鳴るだけだからさ、

あんまり迫力もないし、自分の良さが出てない気がするんだよね。

これを機に、Aireginとか、pとか、撮り直してもいいかな。